コロナ感染後遺症の漢方治療

コロナ感染での後遺症の漢方薬治療を開始しております。
コロナ感染症としては感染の危険がない状況での後遺症ですので、普通に診察・治療をしております。但しコロナ後遺症を発症させている臓器の鬱血がどこにあるのかを確認することは直接に診察する他ありません。そのためパソコンでの診察では…やりたくても出来ません。

コロナ感染後の後遺症には漢方治療が有効な治療法の一つであると考えております。それは漢方治療には風邪にも病期があり、陽病では太陽病・少陽病・陽明病に分けられております。コロナ感染後遺症の場合、その病態が完全に治癒しているのではなく、コロナ感染を通して身体に熱が残っていることから引き起こされる症状が後遺症であると推測ことができます。

具体的には、コロナ感染により肝臓や脾臓などの実質臓器の充血が認められるケースが多く、この病態により倦怠感・微熱・頭痛・息苦しさ・嗅覚障害や味覚障害などの症状が出てくると考えられます。実際に、漢方的に診察すると風邪の少陽病期の症状が多く完治していないことを確認しています。この様な病態の治療には漢方治療が適していると思われます。一方でコロナ後遺症の特効薬として補剤である補中益気湯や十全大補湯など並べ説明している方もおりますが…高齢者を除いて補剤の適応はないと断言できます。

実際の患者さんの身体を診ていくということを繰り返し試行錯誤を通して、コロナ感染後の漢方治療を積極的に行っております。コロナ感染での後遺症にお困りの方は、一般的な診察時間にいらしてください。それぞれの症状に合わせて、一般薬と漢方薬の併用治療や、漢方薬単体での治療をして行きます。

■ 現在、以下のページを作成しコロナ後遺症の説明を行っています。
コロナ感染後遺症」「後遺症症例」:患者さん向けの一般的な説明です。
コロナ後遺症の病態」「コロナ肺炎理論的解析」「免疫への視点」:医療関係者の向け。
マスメディアに方に」:マスメディアの方への説明です。
For foreigner MD」:I have uploaded the Long Covid-19 English explanation analyzed by Japanese herbal medicine. Please read and check the view points.
コロナ後遺症の症状と視点」:コロナ後遺症と身体の状態に付いての説明
身体の空間安定性」:身体は時空間に生存しており時空間バランスに依存している姿への説明
コロナ後遺症と漢方治療」:コロナ後遺症に対しての漢方処方の説明

■ またブログでもコロナ感染後遺症治療について随時報告して行きます。
2021/04/18:「コロナ感染後遺症の治療
2021/02/25:「コロナ感染後遺症の視点

■ 更新状況:このサイトでのコロナ後遺症の症状と治療の詳しい説明
2021/10/10 「コロナ後遺症の症状と視点」をアップロード
2021/10/20 「身体の空間安定性」をアップロード
2021/10/20 「コロナ後遺症と漢方治療」をアップロード

ご不明な点がありましたらお電話にてご確認ください。

TEL:03-5819-8820