CORONAvsKANPOコロナ後遺症

コロナ感染だけでなく、コロナ感染後遺症が増えています。
また現状の日本だけでなく世界でコロナ感染が蔓延状態にあることから、コロナ感染がなくなることはないと思われます。インフルエンザに取って変わる様になって行く様に考えられます。ですから怖がることはありません。

コロナ後遺症のメカニズム
このコロナ感染の後遺症はウイルスが残って症状を起こしている訳ではなく、風邪の一種であるコロナ感染により引き起こされた内臓に充血が残り…その臓器の充血が症状を出す臓器に力を作用させ後遺症として症状が出ている姿に他なりません。

この様な症状は一般の風邪の後でも少なくはありません。
風邪の後に怠くて仕方ない…での受診や、咳が止まらない。さすがに味覚障害や嗅覚障害は少ないですが、一般の患者さんでも味覚障害や嗅覚障害の患者さんを診察していますが、コロナ後遺症とは何の変わりもないように感じています。特にコロナ後遺症が特別視されていることに違和感を覚えます。

「そんな馬鹿なことがあるのか?」と。特に今までの専門家と称する方に指摘されるかも知れません。でも…それは一般的な現象に他なりません。具体的には、物理法則で理解されている様な簡単な実験である「容器に入れた風船の原理」を思い出して下さい。容器を減圧すれば風船は膨らみます。この場合に大切なことは風船自体をコントロールしている訳ではなく、回りの空気圧を変えていることです。容器の陰圧に合わせようと風船内の圧力を陰圧にしたいことから膨らむことになります。このことと同じ現象が身体にも起きていて後遺症症状を作り出していると推測できます。実例の風船の現象は理解できるが…身体でも起きていることを疑問視するのが専門家の現実の姿では?と思い残念に思います。

より簡単に話せば、症状を出す臓器とその症状を出す臓器に力を与える臓器は異なることも多いということです。(この病態はBackGroundFieldTheory(背景場理論)として英語で説明しています。今は日本語化に向けて文章作りの毎日です。)

風邪の後に残る臓器の充血
現代医学では「臓器に鬱血が残り症状を出す」という観点はありません。
後遺症の説明は…いつもながらサイトカインストームの様な身体のミクロ的な代謝の異常を指摘するだけで、その原因である「サイトカインストームを出す症状を出す根源の力がどこにあるのか?」という視点はありません。しかしながら、その状態を作り出す力を生み出す臓器がどこかにあるはずです。それでなくては強い炎症を維持することは出来ません。

加えて「髄液にウイルスが存在するから脳炎になりやすい」という視点も…しっくり来ません。風邪の初期には頭痛が起きることが多くなります。でも風邪の本体は「皮膚と腸のアンバランス」が原因で起こることは葛根湯解析(今回のコラム)から明白です。なぜ症状を出す臓器しか視点がいかないのか? それは現代医学が臓器を分割し病気を把握する一方で、臓器が統合され人間の生命が維持されているという視点に至っていないからに他なりません。

漢方医学的な視点からでは当然の症状
漢方薬の原点である「傷寒論」は今から2000年前に作られた古い本です。
しかしながら、風邪の病期があり、臓器の充血により多彩な症状を出すことを記しています。現代医学がミクロ的であるのに対して、漢方医学はマクロ的です。このため漢方医学は古い医学と思われがちですが、マクロ的な視点が新しい病気解明への手助けになります。

現代医学のミクロ重視では理解が難しい
ミクロがマクロの全てをコントロールしていると考える現代医学は未熟だと思わざるを得ません。何故ならば…ミクロとマクロは相対性を維持しており、マクロがミクロをコントロールしていることも多いからに他なりません。例えば、地球環境は日々変化しています。この変化をいち早く感知しているのはミクロの遺伝子ではなく、マクロである臓器です。

生化学的な現象は、マクロの臓器の要請により起こっている現象が多いとも考えざるを得ません。

このことからすれば、今回のコロナ感染後遺症についてもミクロだけを解析している現代医学に対しては納得できる回答を得られないと思います。実際にコロナ感染後の後遺症に悩む患者さんの身体を診察すると…風邪の後に残りやすい実質臓器の熱が残っている状態です。傷寒論で言えば「少陽熱」が残っていることが殆どです。

一般に言われているようにコロナ感染は後遺症があるから「怖い」という観点は間違いです。一般の風邪でも少陽病期の臓器の熱が残り全身倦怠感や微熱、咳などが残ることが多く、この症状はコロナ感染に限ったことではありません。コロナ感染後の後遺症を特別の様に取り上げ、「コロナ感染が怖い」と煽るマスメディアに対しては…「どの様な病態からの現象か?」という疑問に答えずに報道しているのが実情だと感じ残念に思います。

当院でのコロナ後遺症の治療
この様な現状からすれば…コロナ感染後遺症は一般薬と漢方薬の治療で治癒していくことが最善であることが示唆されます。このことから当院ではコロナ感染後遺症の苦しんでいる方の治療を漢方薬を併用しながら積極的に行う方針です。徐々にコロナ後遺症の患者さんが診察にいらっしゃいますが…それぞれの身体に合わせて治療をしています。

2021/01/25

院長:杉