Newsお知らせ

土曜日も通常診療を行います。

新型コロナウイルス感染症の蔓延により、都知事より「週末の不要不急の外出の自粛」の要請がありますが、医療機関ですので通常診療をします。患者さん方には申し訳ありませんが、マスクが不足しており、感冒様症状ある患者さんの診察ではマスクの着用での診察をお願いいたします。

患者さんへのお願い(新型コロナウイルス感染症に関して)

現状では新型コロナウィルスの検査ができる医療施設は国で指定されている医療機関に限られており、当クリニックでは検査をすることができません。コロナウイルスの検査では37.5℃以上の発熱が4日以上、かつ、咳痰などの呼吸器症状があることが条件となっている様です。この条件を満たさない方には検査が出来ないことになります。今は、この様な条件に加えて感染が確認されている国からの帰国者で風邪症状が抜けない人も検査が出来る様です。

新型コロナウィルスらしき症状がでている方には以下の連絡先に相談して頂き、今後の方針を決めていく形になります。医療機関に来院する前に、以下の東京都福祉保健局や墨田区保健所(墨田区にお住まいの方)にて御相談下さい。検査が必要と判断される場合には近隣の基幹病院への紹介があると思います。電話で検査を断れた患者さんが当クリニックを受診しても、上記の検査必要性がある症状がない場合には、検査対象者の患者と認められないため検査の依頼は出来ません。

東京都福祉保健局「新型コロナコールセンター」
(電話番号)0570-550571
(対応時間)9時から21時まで(土、日、休日を含む)
(対応内容)感染の予防に関することや、心配な症状が出た時の対応など、新型コロナウイルス感染症に関する相談

保健所(墨田区)「新型コロナ受診相談窓口」
墨田区保健所(平日日中):03-5608-1443
土日祝日・夜間:03-5320-4592

マスコミでは医師の診断の元、RCR検査が出来るとの報道もありますが、これは正確には間違いです。一般の風邪の患者さんの診察でコロナか一般の風邪かを判別出来ません。PCR検査をするにも診断基準があり…3日程の発熱では検査ををすることができません。コロナウイルス感染症は4~5日目から症状が強くなります。

これは風邪症状を訴える殆どの人が新型コロナウイルス感染症ではなく、一般の風邪に他なりません。またコロナウイルス感染によって重篤になる人は少なく、80%程度は不顕性感染(症状が出ない感染)です。死亡率は数パーセント(日本人の場合)と言われており、まずは不要な外出の自粛、マスクや手洗いなどを徹底しコロナウイルス感染を防ぐことです。ウイルス感染症を怖がる前に気持ちを冷静にして今現状を乗り切りましょう。

お知らせ 一覧へ
ページの先頭へ